炊きたてご飯で卵かけご飯

楽しい一日はおいしい朝ごはんから始めよう。 卵の白身だけを炊きたてご飯にいれて、 まぜまぜ。 続いて少し醤油につけた黄身を ぽとん。 黄身を崩しながら、かっこむごはんのうまいことうまいこと。 人生は如此く、 簡単に幸せになれるもんなんだなあ。

ひな祭りのお祝いに、子どもたちとケーキづくり

ひな祭りのお祝いに(?) 子どもたちと、特製ミルクレープをつくってみた。 ホットケーキミックスで 薄いパンケーキをたくさん焼いて。 生クリームとカスタードクリームとフルーツジャムを重ねて ボウルに入れて寝かせます。 冷蔵庫に入れて、 最後に飾り付け…

暖かくなって来たので、庭でBBQを解禁した。

今年日を追うごとに暖かくなって来た。 子どもたちは昼間お庭でしっかり遊んでいるらしい。 週末は、遅めのひな祭りとして手巻き寿司パーティーをするつもりだったから、天候も良く、子どものリクエストもあったので、今年初めてのお庭BBQをすることにした。…

ハーブ畑の整備 気持ちのいいお庭に向けて

庭の一角に作ったハーブコーナーだけど、 ローズマリーとラベンダーの二強が区画を占領してしまい、 脇の小道も通れなくなっていてので、 思い切って散髪してみた。 死んだように枯れていた枝を丁寧に外していくと、 根本で大きく腐っていた。 どうやら腐り…

庭の畑の土作り 

2月も半ばを過ぎ、いよいよ春が目の前にやってきた。 今日は庭の畑の土作り。 例年は、苦土石灰とバーグ堆肥を混ぜ込むんだけど、 今年は苦土石灰と牛ふんを混ぜ込むことにしてみた。 さつまいもの出来が悪かったから、有機的な栄養分を畑に足したほうがいい…

「酒と肴と海と畑」本日よりスタートです!

「酒と肴と海と畑」本日よりスタートです! 僕はほぼ毎日お酒を飲む。 「酔うためのお酒」ではなく「おいしく楽しむお酒」が大好きだ。 もちろん食べることも大好きで、 おいしいお酒とおいしいご飯を楽しむことをなにより楽しみにしている。 おいしいものに…