ハーブ畑の整備 気持ちのいいお庭に向けて

庭の一角に作ったハーブコーナーだけど、

ローズマリーとラベンダーの二強が区画を占領してしまい、

脇の小道も通れなくなっていてので、

思い切って散髪してみた。

 

f:id:sakesakanaumihatake:20170226213040j:plain

 

死んだように枯れていた枝を丁寧に外していくと、

根本で大きく腐っていた。

 

どうやら腐りながらも健康な枝を伸ばし、

葉をつけていたようだ。

 

 

支柱を立ててとりあえず補強して見る作戦。

 

f:id:sakesakanaumihatake:20170226213045j:plain

f:id:sakesakanaumihatake:20170226213048j:plain

 

地盤をそんなに掘り下げてない畑なので、

支柱の効きが甘い。

2本刺しで様子をうかがうが、このあとさらに3本目を追加した。

 

 

すっきりと気持ちいい区画がでてきた。

植えたまま、すっぽりと隠されていた他のハーブたちも

枯れてはなかったのでそのままにしておいた。

 

f:id:sakesakanaumihatake:20170226213050j:plain

 

さあ、庭が少しづつ春らしく気持ちいいお庭になってきましたよ。